江戸時代より唯一続く唐紙屋

唐長の唐紙

《 唐紙 》は、平安時代、文字を書く為の詠草料紙として用いられ、鎌倉、室町時代の頃からは建築様式の変化に伴い、衝立や屏風、襖や壁紙などの室内装飾に用いられるようになり、江戸時代には、一斉に唐紙は普及し、武家や公家、茶人、商人、町家など…さまざまな場において趣味趣向を反映した唐紙は人々の暮らしを彩ることとなる。

《 唐長 》は、寛永元年(1624)に京都で創業した約400年続く日本唯一の唐紙屋。
天明8年(1788)の大火で大半の板木を焼失するが、その後も唐紙屋を続け板木を再版してきた。この大火直後に彫られた貴重な板木も現存しており、裏書きが確認できるものは、寛政三年十一月(1791)とある。
《 唐長 》に伝わる古文書によると、天保10年(1839)頃京都に存在した唐紙屋は13軒あったが、多くは元治元年(1864)の蛤御門の変の「鉄砲焼け」で板木を焼失した。戦乱の火災から《 唐長 》は、奇跡的に板木を守り抜いた。数々の戦乱、天災など苦難を経て明治時代以後、文明開化など人々の暮らしの変化に伴い《 唐長 》以外の唐紙屋は全て廃業してしまった。また江戸地域での唐紙屋は、関東大震災、東京下町大空襲などにより板木を焼失し途絶えることとなった。昭和の中頃、唐長10代目の指導もあり、復興された東京の唐紙屋もあり、近年でも、幾つか唐紙と称したものが新しくできたようだが、歴史的背景として、江戸時代より途絶えることなく代々続いてきた唐紙屋は日本でただ1軒、《 唐長 》は、江戸時代から続く日本最後の唐紙屋として、現在も唐紙の制作を続け、唐紙文化を伝えている。

現当主である11代目千田堅吉は、千田愛子の父。

《雲母唐長》は、トトアキヒコと千田愛子が京都・嵯峨の地にて《 唐長 》を受け継ぎ、唐紙の美を広く世界に伝えると同時に、紙以外の異素材や他者とコラボレーションしたプロダクトを発表するなど、文様と色の美を通じて人々の暮らしを豊かにしたいとの思いをこめたモノづくりをしている。
また、《雲母唐長》は、長い唐紙の歴史において初めて美術(アート)として作品を発表し、伝統的な唐紙に新しい道を切り拓いた。
2018年7月、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱し、「平成の百文様プロジェクト」を発表。江戸時代より先祖代々受け継ぐ600枚もの板木に、新たに加える100枚を創出し、《 唐長 》の新しい歴史を担う。

雲母唐長(KIRA KARACHOとは)1600年代
雲母唐長(KIRA KARACHOとは)1700年代
雲母唐長(KIRA KARACHOとは)1800年代
雲母唐長(KIRA KARACHOとは)1900年代
雲母唐長(KIRA KARACHOとは)2000年代

脈々と受け継がれる文様の精神

唐長の板木

唐長には、先祖代々伝わる板木が、花鳥風月や幾何学文様などさまざまなものが六百枚以上あり、基本は、十二枚で一枚の襖になる十二板張り。その他に十板張りや、五枚張りなどがあります。十二枚張りのほとんどが江戸時代のもので、板木の大きさは縦が約九寸五分、横が約一尺五寸五分のつくりとなっています。 天明8年(1788年)の大火で大半の板木を焼失し、その後、薬問屋などを営みながらも唐紙屋を続け板木を再版していきました。この大火直後に彫られた貴重な板木も現存しており、裏書きが確認できる古いものは、寛政三年十一月、と墨書きがあります。 十枚張りは、明治・大正期のものが多く、縦一尺一寸五分、横一尺五寸五分。五枚張りは、大正・昭和期のもので、十枚張り判の横幅を二倍にしたもので、横三尺一寸となります。この時代の頃から襖紙用に大きな和紙を漉けるようになったことから、唐長ではこの大きな和紙に対応できるように技法と板木を工夫してきました。これら板木の材質は、ほとんどは朴の木に彫られています。

このように歴史をくぐり抜け先祖代々守ってきた板木から、写しとられて美しい唐長の唐紙が生まれます。唐紙の普及とともに唐長文様の複写や類似品がシルク印刷やデジタル印刷、もしくは類似木版等により市場にでていますが、唐長の唐紙の特異性は、幾多の歴史をくぐり抜けてきた板木に宿る力とその代々受け継がれた精神性にあり、安易にコピーが氾濫する時代の中、表向きに上辺だけをコピーできてたとしても、400年の時代と歴史、そこに潜む精神性は、コピーされることはない、と、唐長は挟持を持って取り組んでいます。

文様と色の装飾美術

陰影に美しさを見いだす

唐長の板木は、シルクロードを渡って伝えられたユーラシア大陸文化の世界的背景のあるものから日本独自に洗練されたものまで多岐に渡り六百枚以上。何千年にわたり、世界を駆け巡ってきた文様の世界観が先人たちのおかげで江戸時代から手を加えられることなく素直に板木に息づいています。そして、この唐長の板木は、世界に通じる文様と色の世界が相まってできる装飾美術であり、そこには脈々と受け継がれてきた文様の物語や精神性がひそんでいるのです。その昔、自然光や月明かり、燭台の灯にほのかにうつろう唐紙の陰影に美しさを見いだした光の文化ともいえる唐紙…唐紙を通じて人々の幸せを願いつつ、この連綿とつづいてきた唐長の文化と精神性を世界と後世に伝えたいと思います。

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