《 雲母唐長 》は、寛永元年(1624)に京都で創業した約400年続く日本唯一の唐紙屋を継承。

唐紙(からかみ)とは、和紙に木版手摺によってうつしとられる美しい装飾紙をさし、平安時代に文字を書くための詠草料紙(えいそうりょうし)として用いられたことが起源とされます。鎌倉、室町時代の頃からは建築様式の変化に伴い、衝立や屏風、 襖や壁紙などの室内装飾に用いられるようになりました。

《 雲母唐長 》には、木版(板木、はんぎと呼ぶ)が、先祖代々大切に受け継がれており、その数は600枚以上にも及びます。天明8年(1788)の大火で大半の板木を焼失しますが、その後も唐紙屋を続け板木を再版してきました。この大火直後に彫られた貴重な板木も現存しており、裏書きが確認できるものは、寛政三年十一月(1791)とあります。先祖代々伝わる古文書によると、天保10年(1839)頃、京都に存在した唐紙屋は13軒、その多くは元治元年(1864)の蛤御門の変の「鉄砲焼け」で板木を焼失しましたが、唐長は戦乱の火災から奇跡的に板木を守り抜いたのです。数々の戦乱、天災など苦難を経て明治時代以後、文明開化など人々の暮らしの変化に伴い唐長以外の唐紙屋は全て廃業。また江戸地域での唐紙屋も、関東大震災、東京下町大空襲などにより板木を焼失し途絶えることとなりました。昭和の中頃、唐長10代目の指導もあり、復興された東京の唐紙屋もあり、近年でも、幾つか唐紙と称したものを商いとして手がけるところが新しくできたようですが、近年に新しく興された話であり、歴史的背景として、江戸時代より途絶えることなく、板木を守り、使い続け、代々続けてきた唐紙屋は日本でただ1軒。《 雲母唐長 》は、江戸時代から続く日本最後の唐紙屋として、現在も唐紙の制作を続け、唐紙文化を伝えています。

江戸時代より代々受け継がれる唐紙の板木(はんぎ)
江戸時代より代々受け継がれる唐長の板木(はんぎ)

代々伝わる板木は、シルクロードを渡って伝えられたユーラシア大陸文化の世界的背景のあるものから日本独自に洗練されたものまで多岐に渡り、花鳥風月や幾何学文様などさまざまなものが六百枚以上あります。数百年、数千年にわたり、世界を駆け巡ってきた文様の世界観は、先人たちが守り伝えたおかげで江戸時代から手を加えられることなく素直に板木に息づいています。
板木は、十二枚張りと呼ばれる襖1枚のおよそ1/12の寸法のものが多数を占めており、その他に十板張りや、五枚張りなどがあります。十二枚張りのほとんどが江戸時代のもので、板木の大きさは縦が約九寸五分、横が一尺五寸五分の寸法となっています。 天明8年(1788年)の大火で大半の板木を焼失しましたが、その後も、薬問屋などを営みながらも唐紙屋を続け、板木を再版しました。この大火直後に彫られた貴重な板木も現存しており、裏書きが確認できる古いものは、寛政三年十一月、と墨書きがあります。 十枚張りは、明治・大正期のものが多く、縦約一尺一寸五分、横一尺五寸五分。五枚張りは、十枚張り判の横幅を二倍にした寸法で、横三尺一寸となります。この時代の頃から技術的に襖紙用に大きな和紙を漉けるようになったことから、唐長ではこの大きな和紙に対応できるように技法と板木を工夫してきました。これらの板木は、ほとんどは朴の木に彫られています。
このように歴史をくぐり抜け先祖代々守ってきた板木から、写しとられて美しい唐長の唐紙が生まれます。唐紙の普及とともに唐長文様の複写や類似品がシルク印刷やデジタル印刷、もしくは、類似の木版等により市場にでていますが、先祖代々伝えた板木は、私たちの宝として、代々守り伝えています。また、唐長では、独立や暖簾分けなどはしておらず、見本帳やカタログ、卸販売などはしておりません。 唐長の唐紙の特異性は、幾多の歴史をくぐり抜けてきた板木に宿る力とその代々受け継がれた精神性にあり、安易にコピーが氾濫する時代の中、表向きに上辺だけをコピーできたとしても、400年の時間と歴史、そこに潜む精神性は、決してコピーされることはないと、挟持を持って取り組んでいます。
《 雲母唐長 》は、唐紙師トトアキヒコと創業家の千田愛子が京都・嵯峨の地にて唐長を受け継ぎ、伝統的な襖や壁紙をはじめ、神社仏閣などの文化財修復から唐紙アート作品まで、多種多様な唐紙の美を広く世界に伝えています。
同時に、和紙以外の異素材や他者とコラボレーションしたプロダクトを発表するなど、文様と色の美を通じて人々の暮らしを豊かにしたいとの思いをこめたモノづくりをしています。
その活動分野は多岐に渡り、ファブリックや革など生地の開発や、文様ステンドガラス、文様タイル、家具や照明器具などインテリア全般のコーディネート、そしてファッションやジュエリー、食器や器、食の業界ともコラボレーションを行うなど、ライフスタイルブランドとして進化を続けています。

また、《 雲母唐長 》は、長い唐紙の歴史において初めて美術(アート)として作品を発表し、伝統的な唐紙に新しい道を切り拓きました。
2018年7月には、百年後の京都に宝(心)を遺す文化プロジェクトを提唱し、「平成の百文様プロジェクト」(現在は、「平成-令和の百文様プロジェクト」)を発表。江戸時代より先祖代々受け継ぐ600枚以上もの板木に、新たに加える100枚を創出し、唐長の新しい歴史と唐紙文化の未来を担っています。

このように《 雲母唐長 》では、伝統とは、単に過去を受け継ぐだけではなく、現代の暮らしと向き合い、未来に継承してこそ、本当の継承であると考え、唐紙文化の普及を通じて、伝統と継承、循環と再生の歴史を創造し、持続可能(サスティナビリティ)な日本文化の継承を志しています。

雲母唐長は、古き良き伝統の世界、今の世の新しき美の世界、異なるものとの融合する世界

古、今、異

3つの世界観を持つブランドです。

1つは、代々続いてきた唐長の唐紙とその文化を継承し、唐紙をつくり、伝えること
1つは、今の世に愛される唐紙をつくり伝えること、そして現代の美術(アート)として唐紙を伝えること
1つは、代々伝わる唐長文様と色の世界観を通じて、人々のしあわせを願うプロダクトの制作

私たちは、唐紙を通じて人々の幸せを願いつつ、この連綿とつづいてきた唐長の文化と精神性を世界と次世代に継承したいと思います。

今異

雲母唐長は、寛永元年(1624)に京都で創業した約400年続く日本唯一の唐紙屋を継承。
代々受け継がれた板木にひとつひとつ手仕事で和紙に文様を写し取り、襖紙や壁紙として桂離宮、二条城、養源院などの歴史的建造物や、今を彩る現代の人々の暮らしにおいても唐長の唐紙は用いられています。その文様と色合いの持つ世界観と美意識は、日本が世界に誇るべき宝とも言えるでしょう。

The history of the 400 years

唐紙の芸術性を追求し、点描とたらし込みを融合させ自らの指で染めていくトトアキヒコ独自の技法「しふく(Shifuku)刷り」や「風祈」と呼ばれる技法から生まれるアート作品は、美術館(MIHO MUSEUM)にも収蔵、展示される他、神社仏閣、公共・商業施設、個人邸宅など、さまざまな場に納められています。 名刹養源院に奉納されたアート作品「星に願いを」は、俵屋宗達の重要文化財「唐獅子図」と並んでいます。同寺にある俵屋宗達の重要文化財「松図」の唐紙修復も手がけており、伝統の継承を行いつつ、現代アートなる唐紙の世界を築いています。

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古今

私たちは、今を生きる唐紙の文化と文様と色の世界を通じて人々の暮らしを豊かにしたいと願います。

「art de vivre」(アール・ド・ヴィーブル)
「日常生活に、自分の好きなものや自分の好きなことを取り入れて生活していくこと、人それぞれアートのある暮らしを通じて自分の美意識をもって生きるということ」をコンセプトにさまざまなライフスタイルコラボレーションを試みています。

唐長文様を用いた商品開発、ノベルティ、コラボレーションのご相談は、雲母唐長にてお請けしています。
唐長文様の異素材商品は、KIRA KARACHOブランドとして発表しています。

商品開発、ノベルティ、コラボレーションのお問い合わせ

  • ラデュレ京都 祇園店

    平成-令和の百文様プロジェクトにて、ラデュレと雲母唐長のコラボレーションによって生まれた新しい文様。
    ラデュレ京都 祇園店とオンラインブティックのみで購入可能な限定ボックスです。
    詳細はこちら

  • リーガロイヤルホテル京都

    リーガロイヤルホテル京都開業50周年記念として 雲母唐長とリーガロイヤルホテル京都がコラボレーション。 雲母唐長が監修するコンセプトルーム「金雲」「銀月」が誕生。
    詳細はこちら
  • 京都蒸溜所

    2016年秋〜、京都初の蒸溜所によるスーパープレミアムクラフトジン『季の美』を発表。
    ボトルには、雲母唐長(KIRA KARACHO)が文様監修したデザインを用いています。商品名「季の美」は、トトアキヒコが命名しました。
    詳細はこちら

  • 今治謹製

    2018年夏〜、今治謹製累計販売個数1,000万個を突破し、その記念として「今治謹製 雲母唐長(KIRA KARACHO)タオル」を発表。
    詳細はこちら

  • ラデュレ

    2018年冬、フランスのメゾン・ラデュレとコラボレーションし、世界で6点限定のラグジュアリーなトレジャーボックスを発表。その最初の1点となる唐紙のトレジャーボックスは、パリの本店ラデュレ・ロワイヤル店にて特別にディスプレイされました。
    詳細はこちら

  • NORITAKE

    2015年春〜、和の美意識・精神・まごころを根底に持つ洋食器のノリタケと共に、テーブルウェアを発表。
    ご購入と詳細はこちら

  • Christofle

    「食卓の芸術品」と称されているフランスの老舗クリストフルのシルバーウエア。フランス王ルイ・フィリップやナポレオン三世にも愛用され、1830年の創業以来“最高品質の製品づくり”にこだわるラグジュアリーライフスタイルブランド。その綿密かつ繊細な職人の技術によって「角つなぎ」文様に美しい輝きが与えられ、新たな表情を醸し出したトレイが誕生しました。極上のティータイムの演出にトレイとして用いることはもちろん、壁面のアートピースとして飾れば、優雅で気品ある空間を演出してくれます。
    詳細はこちら
  • Park Hyatt Kyoto

    平成-令和の百文様プロジェクトに参加していただきました。パークハイアット京都とのコラボ文様を用いて、オリジナルのステーショナリーを制作し、ゲストをお迎えしています。
  • 小山本家酒造

    小山本家酒造灘浜福鶴蔵が、日本の伝統と匠の技が織りなす世界を表現したシェリー樽熟成特別原酒「絲 ito」。
    日本酒メーカーとして、今迄にないお酒にふさわしいパッケージをつくりたいとのオファーを受けてその思いを形にしました。ラベルやパッケージは、雲母唐長の文様監修とデザイン。大網牡丹という文様の唐紙から生まれた麗しく個性豊かな1本となりました。
    詳細はこちら
  • 京都迎賓館

    2013年冬〜、五七桐文様の懐紙や扇子を発表。
    京都迎賓館にて販売中。

  • 株式会社千趣会

    ベルメゾン引出物専用カタログギフト「MUSUBI Wedding (ムスビ ウェディング)」と 雲母唐長がスペシャルコラボし、オリジナルラッピングが誕生しました。
    詳細はこちら
  • エクシィズ

    2018年秋、エクシィズとコラボレーションし、唐長文様のタイルを発表しました。
    WITH THANKS FOR THE MOTHER EARTH.(母なる大地に感謝をこめて)
    という素晴らしいコンセプトのもと、エクシィズはクオリティの高いタイルを制作しており、今回の文様タイルは優れた技術とこだわりにより、どこにもない風合いのタイルが生まれました。
    詳細はこちら

  • SK-Ⅱ

    2016年冬、クリスマスコフレとして、SK-Ⅱ×KIRA KARACHOコラボポーチなどを発表。

  • 伊藤久右衛門

    2015年冬、京都宇治のお茶屋・伊藤久右衛門と共に、「3種の抹茶チョコとパピエのセット」と「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」を発表。

  • 伊勢半本店

    2019年春、伊勢半本店コラボレーション小町紅を発表。
    伊勢半本店の創業(文政8年/1825)以来、変わらぬ色彩で女性を魅了し続けてきた小町紅。
    唐紙屋の約400年に渡る歴史を守り、伸びやかに次世代を担う「雲母唐長」と、伊勢半本店との数量限定のとっておきのコラボレーション小町紅が誕生しました。
    詳細はこちら

  • 西川

    2014年冬〜、京都の寝具メーカー西川と共に、唐長文様を用いた寝具を発表。
    詳細はこちら

  • 月桂冠

    2012年夏〜、月桂冠「つき」及び「山田錦純米パック」(免税店用パッケージ)のパッケージ文様の監修。
    詳細はこちら